最近はプリントアウトをコンビニでやることが出来ます。
利用したことありますか?
自宅でインターネットから申し込みをしておいて、最寄りのコンビニで出力する。
頻繁にプリントアウトしない人だと、そういう方法を使った方が良いことが多いのではないかと思います。
ほしい情報は自分でコンビニにいってプリントアウトする
そのネットプリントを使った事例で面白いモノがあったので、紹介させてもらいます。
チベットとネットプリント - Vox
http://crema.vox.com/library/post/free-tibet.html
こちらで紹介されている方法なんですが、プリントアウトするデータは事前にアップしておく。
それを出力する情報(番号)は公開しておいて、ほしい人がコンビニにいって出力して、代金を払う。
収入を得るとすれば、広告か月額契約か?
ほしい人がほしいときに使えるので、仕組みとしてはすごくいいんじゃないか?と思いますね。
これをこのまま使ったとして、情報を登録する側が収入を得る方法がないので、
プリントする内容に広告をいれるとか、月額契約したひとにだけ、印刷用の情報をおしえるとか、そういう形になるかもしれません。
番号がもれたらどうするか?とか、アップされているものに期限があるので、定期的にアップするというのは大変なのかもしれない、等の考えるところはあるかもしれないのですが、目の付け所としてはすごくいいんじゃないかと思いますね。
思考を止めない、一歩つっこむ習慣
元々は印刷専用のサービスなんですが、印刷専用であるがゆえ、こういう形に転用することが出来るわけです。
似たようなものって、考えてみればほかにもあるのでは?とおもいますね。
「こういう風に使うものだ」と先に教えられてしまうと、そこで思考がとまってしまいます。
そういう状態が普通ではあるのですが、何かビジネスをやりたいと思ったときには、「もう一歩踏み込んで考える」「思考をとめない」という習慣をつけておいた方が良いのかもしれませんね。
0 件のコメント:
コメントを投稿