専門家を探す、相談できる [All About プロファイル]
http://profile.allabout.co.jp/
本日の日経に掲載されてましたが、こういうサービスの需要はやっぱりあるんでしょうね。
これは回答する側が登録料を支払う、というモデルらしいです。
はてなとは逆ですね。
登録数が増加傾向らしいので、登録する側にメリットがあるんだろうなぁと思います。
なんとなく、情報をもらう側がお金をはらう、というのが当然のように考えがちな気がしますが、これが営業チャンスと考えれば、投資という面ではありなのかもしれませんね。
- 場所を提供する側
- 情報を提供する側
- 質問する側
の3者がいないと成立しないわけですが、
場所を提供する側としては、人が集まっている魅力的なサイトでないと売りが無くなってしまうわけですよね。
そのための、質問者(消費者)無料、ということなんでしょうね。
情報を提供する側は人がそこにいるから質問に答えることで、人がながれてくるという読みなんだと思います。
質問する側としては、専門家がいないことには質問できないので、
しっかりとした専門家がいるという安心感があるんでしょうね。
Yahoo知恵袋やOKWaveとの違いはそこですよね。
(質問の内容にもよるでしょうし、そもそも専門家をどういう感じで審査してるのか?とかも気になるところですが。)
ドコまでが無料なのかがちょっと見えていませんが、
消費者の行動が、専門家にむかないとこの仕組みは破綻してしまうわけですよね。
もしくは間接的に専門家に仕事が入ってくるとか。
そのあたりがなんとなく気になりますが、
「質問する側が直接的にお金を払う」という考え方とか、なんとなく当然こんなかんじだろ、と考えてしまってるモノとかを考え直してみると、違ったモノが見えてきそうですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿